い草といえば八代

八代訪問、そして産地研修

先日、初めて八代を訪問しました。八代といえば、畳表の原料である藺草(いぐさ)の生産地であり、畳の聖地でもあります。今回の訪問では、産地の現状、畳表品質の見分け方、い草の育つ過程などの座学と、い草農家での製織体験を行いました。

全国各地から参加された畳店様と共に、生産者の岩井宏憲様のところにお世話になりました。

今年の品評会のい製品部門で農林水産省農産局長賞を受賞されるなど、八代でもトップクラスの生産者である岩井様のもとで指導していただき、畳表の品質の見分け方に役立つ知識や技術をたくさん学ぶことができました。

今後はこの研修を生かして、お客様の為になる畳をどんどんご提案していきたいと思います。

当店は産地直送のため高品質でありながら安価を実現しました(^^♪

 お見積り無料ですのでお気軽にご問い合わせください♪